ブログトップ

K'sDiary

ksdiaryk.exblog.jp

セロリのサラダ

セロリ3本180円也を買ってきて
サラダにしました。

b0210098_1034280.jpg
















スライスして軽く塩をして軽く絞ったらボウルに入れ
蒸した鶏肉を入れてレモンをギュッと絞って
黒こしょうで味を調えるという簡単サラダ
カロリーも少なくセロリ3本がぺろりと食べられます。
前のブログでもこれは書いたようなな気がするけど
この料理を教えてもらった時は蒸し鶏ではなく「イカ薫」で作ってイカ薫の塩分で調味するのでセロリに塩もしないので実はもっと簡単料理でした。
私はイカ薫の調味料がちょっと苦手なので鶏肉やゆでたイカで作ってます。

これに脂ののった鯵の開き
青梗菜とシメジの炒めたの
豆腐とわかめのお味噌汁という献立だったこの日
夫が「ヘルシーな美味しいご飯だね」と珍しく感想を言っていました。
毎日料理はするのだけど味もバランスもピタッと来る日というのは滅多になく^^;
こういう食事が毎日だと私もいいなぁ~と思った晩ご飯でした。



*******



久し振りにサンドイッチなど作った週末です。
しかも・・・・息子ののために

人気のパン屋さんで働いていた息子は仕事を辞めて
今はスーパーのパン屋さんでちょっとだけ責任者みたいなことをしています
入社のときに経験を生かし、いずれは全体の企画などをといわれて張り切って働いてはいるようですが・・・
このたびは「サンドイッチ」の企画をと頭を悩ませていました。

うちに来ては私の本棚からパンの本を引っ張り出してぶつぶつ言っているので
ちょこっと母がお手伝い(笑)



b0210098_10194896.jpgb0210098_10201844.jpg















焼肉サンドと薄焼き卵サンド
写真はないけどコロッケサンド、ライ麦パンのペッパーポークサンド
ゆずバターサンドなども作りました^^


人気のパン屋さんでは「パンを買いに来る」お客様を相手にするので少しくらい値段が高くてもおいしいサンドイッチが求められるのだけど
スーパーでは買い物のついでに買ってお昼ご飯やおやつにできるものの方がいいのでは?と
私は思うのです。
でも、息子はまだ「人気のパン屋さん」から抜け出せてなくて^^;
おしゃれで美味しいものを追及してるような気がします。
企画を出しても値段で却下されてしまうみたいです。

しっかり自分でも考えて抜け出すのが一番なんですが・・・
ちょっとおせっかいを焼いてしまいました。
[PR]
# by ksdiaryk | 2011-02-21 10:34 | Kitchen

今さらですが・・・・恵方巻

怒涛の一週間でした。
友人の会社のお手伝いバイト、週末バイト
さらに間のお休みで叔母たちと福岡までドライブと
最近の私の生活では考えられないくらい忙しい毎日を過ごしていました。
明日からまた週末バイト^^;
今日はのんびりを決め込む予定です!

それでも節分には恵方巻を巻きました。
今年は具は7種類にと思ったのですが・・・・
外せないものばかりなので9種類となってしまいました。


b0210098_829539.jpg
















韓国風のキンパも合わせて全部で31本巻き
夕方にはあちこちお届けし・・・
今年の節分も終わりました。

豆まきも終わって夫とゆっくりしていたら
長男と孫が豆を持てやってきました。
アパートで豆まきをしたら迷惑だからという理由で
我が家で豆まきをするからとやってきたのですが
(掃除も大変とかも言ってました^^;)
そういうものなんだぁ?
っとちょっとさびしく思います。
夫が「まあ、いいじゃないか!うちの災難は二重になくなって福は2倍になったんだから」と
言ってました。
[PR]
# by ksdiaryk | 2011-02-10 08:39 | Kitchen

最近のお弁当

お昼を挟んで仕事をするときは私もお弁当を持っていきます。
b0210098_916084.jpgb0210098_9162514.jpg

































紅ショウガを冷蔵庫で発掘したのでのっけ弁当にして使ってます。
豚肉だったり牛肉だったりをタレで炒めたり生姜焼きにしたりしてのっけたものは
美味しいなぁ~と思って食べました。

私のお弁当に使ってるものは(奥のお弁当)
OXOの密閉容器、液だれしないということで息子の冷麺用に買ったものです。
本来は冷蔵庫の食品保存用です。
レンジにも食洗機にも対応してるのがうれしいです。
[PR]
# by ksdiaryk | 2011-01-27 09:35 | お弁当

同じようなお弁当

毎日のお弁当作りは
習慣に等しくて・・・・自然に体が動いてる感じで作るので
普段の気合が入ってないものはいつも同じようにできあがてしまいます


b0210098_96772.jpgb0210098_964164.jpg










[左]
メインはイカの照り焼き
きぬさやの胡麻和え
ウインナー
卵焼き

[右]
豚肉とシメジのたれ炒め
ウインナー
卵焼き
ちくわきゅうり

同じ手順で作るのでいつも同じようなものが出来上がってしまいます。
楽といえば楽なんですが
もう少し工夫も必要かと並べてみると思います。

頭のためにも少し難しい料理とか普段と違うものを本を見ながら作ったりするといいようです。


*****


こちらも、いつもの我が家ごはん^^
「サンマのお酢煮」
しっかり味がついているので
一切れあればご飯が一膳食べられます。

b0210098_9131740.jpg
[PR]
# by ksdiaryk | 2011-01-19 09:14 | お弁当

久しぶりのパン作り

叔母の家からちょくちょく夕食のお誘いの電話がかかってきます。
鍋パーティーだったり焼肉食べ放題だったりするのですが
いつもご馳走になってばかりなので
手土産にパンを焼くことにしました。

本当に久し振りです。


友人に一番好まれるお好みパンにしました。
久し振りなので欲張らずにこれ一つで!と決めて作り始めました。


b0210098_8504827.jpg


















まだ、忘れてなかったです(笑)
ペタンとのばして二次発酵。
キャベツをのせて真ん中をへこまし卵を割りいれ
ベーコンとあげ玉をのせて
お好みソースとマヨネーズを線がけし
200度のオーブンで15分ほど焼き上げ
出来上がりに青のりと鰹節をかければ出来上がり^^

従妹たちにも喜ばれました^^


残った生地でウインナーロールも少し

b0210098_8592539.jpg











私はこういうパンが好きです。


作り始めると面白くなって抹茶入りの生地をこね
お正月の残った黒豆で
「黒豆ロール」を作りました。


b0210098_913026.jpg












スライスしてトーストすると美味しいです!
断面もかわいい!!
[PR]
# by ksdiaryk | 2011-01-19 09:03 | Kitchen